おとぼけ君のブログ

殆どブログは更新してませぬ

ひょえぇぇスゲェ

細かい細かい作業が続いています。
動画は1秒間を約30個のフレームに分けて作られています。たった1秒の間に30もですよ!?
5分の動画で約9000ものフレームがあるんです。そりゃぁ大変なもんです。
スムーズにセリフを繋げるように、何度も何度も繰り返しチェックして
1フレームもズレが無いように気にしながら何度も何度も微調整を繰り返しています。

色んな所からチョイスしたセリフを繋げているんですが、Part7にして初めて気づきました。
画面中央より左の人が喋る時は左から、中央より右から喋る時は右から音が聞こえてます。
うぉぉぉぉぉ、そこまでこだわってたんですねぇ。。。さすがジブリ。というかこれ普通?
今までそんな事、気にも止めませんでした。

さっきから同じキャラが喋ってるセリフを繋げてるのに、なんだか上手くいかない。
何回チェックしても不自然だなぁ、聞こえ難いなぁと思ってたら、方向が違ってたからなんですねぇ。
映画を見る時は見やすいですがMAD作る時にはやっかいです。
ちゃんと同じ方向から音が聞こえるように合わせなければ><
あるいは、左右に振られていない音声はちゃんと振ってあげなければね。

この左右の聞こえ方をうまく使って、また何か面白い効果を生み出す事もできるかもしれませんねぇ。
動画をいじればいじる程、どんどん編集技術が上達しちゃってます。
つくずく思うのは、ジブリ作品の編集してるスタッフって凄いんだなぁと思いました。
作画も上手いし、編集もこだわってるし、細かいこだわりがこんなにあるとは知りませんでした。