おとぼけ君のブログ

殆どブログは更新してませぬ

ミリしら講座4ミリ 元動画探し

自分のブログにミリしら講座なんてカテゴリーがあったのをスッカリ忘れていました。

さて今回のテーマは、ミリしらする上では結構重要となる元動画についてです。
ミリしらですから基本的には1ミリも知らない動画でなければなりません。
最近ボクは権利者削除の問題でアニメなどのミリしらをしていませんが
アニメのミリしらをしている時は、「アニメ」で検索して知らない作品を探していました。
なので、ジャンル名で検索すると1ミリも知らない動画を見つけやすいと思います。

でも、やっと見つけた1ミリも知らない動画で他の人がミリしらしている事もあります。
別に他の人がやってたら駄目って事はないのですが、自分も相手も比較されます。
ボクはそれを避ける為に、元動画がかぶってる場合はやらないようにしています。
かぶってるかどうかはミリしらシリーズの歴史ページでCtrl+Fを押して検索したり
ニコニコ動画で作品名をキーワード検索したりしてかぶってないか調べます。

もし選んだ動画が人気作品だった場合は、自然に閲覧回数は伸びます。
しかし人気がある動画ほどコアなファンが多いので、かなり叩かれます。
でも基本的にミリしらは誰がやっても何をやっても叩かれるのでご安心を。
そして動画が伸びると権利者に削除されやすいというデメリットもあります。
ボクはカードキャプターさくらでミリしらやった時にかなり叩かれましたが
そんなに有名な作品だった事すら知らなかったのでビックリしましたw
更には元動画のネタバレに繋がるコメントも沢山書き込まれるので
ある程度コメントが増えてきたら自分の作品を見ないようにしています。

じゃ次は削除避けについて書きましょうかねー。