おとぼけ君のブログ

殆どブログは更新してませぬ

クリスマスにリベンジ

100均のキャンドルがイマイチだったので、昨日、車を走らせお洒落な雑貨屋がいっぱいテナントに入ってるモールに行ってきました。
子供服もいっぱいあるし、どちらかというとファミリーorカップル向けなモールなので、クリスマスイブイブにオッサンが1人で歩き回ってるとなんだか寂しくなります。
そんなオッサンはFrancfrancっていう雑貨屋がお気に入りで、さっそく直行しました。
店の一角から何やら良い匂いのスポットを発見。立ち止まってみるとアロマコーナーです。
良い匂いのする石鹸やキャンドル。そしてやっぱりアロマエッセンスがあれこれ。
実はこの間まで仕事で作っていたのは、このアロマエッセンスを販売しているお店のホームページでしたので、嫌と言う程アロマエッセンスの写真や値段を見てました。
実際、お店は遠方なので行った事なくて匂いまでは嗅いでませんが、アロマエッセンス=高級 で、顧客層は9割以上女性という事だけは知ってます。

このFrancfrancって店はテスターが置いてるので1個1個クンカクンカ匂いました。
オッサンが1人でクンカクンカ。ひたすらクンカクンカ。地球の酸素を全部吸い取る勢いで嗅ぎました。
周りのカップルは男性がうろちょろ、女性が必死でアロマを探すという光景でしたが、その女性に混ざってクンカクンカしてやりましたよ。
でも、癒されそうな香りは無く・・・駐車場へ戻ろうとしたら、何やら甘くて美味しそうな匂いが・・・。
こ、これだ!!!
見てみると、バニラの香りでした。結局ボクにとって 癒し=美味しそう だったようです。腹ペコリンです。
値段を見ると680円。

オイ!買うのかい買わないのかい、どうなんだオレの財布!買うのか買わないのか買うぅぅぅぅぅ!
という事で、買いました。何やら良い匂いがプンプンします。食べてしまいたいです。
我が家に帰宅後、すぐに着火しました。けどやっぱり部屋に匂いが広がらない・・・。



アロマキャンドルの効果ってこんなものなのかな?
近くしか匂いがしないんで、火つけても付けなくても同じような・・・。
どうやら部屋全体に匂いを広げるにはアロマエッセンスじゃないとダメなようです。
でもFrancfrancでもいくつかのエッセンスを売ってましたが、ピンとくる香りが無かったし。
近くのアロマ専門店は「女性専門」とか書かれてるから入れないし困ったもんです。
香りは好みがあるので自分で試さないと探せないし。ネット購入なんてアリエナイ。
これからも匂い探しの旅は続きそうですが、なんだか映画『パフューム』みたいに香りの虜です。

そして今、ふと部屋の片隅に目をやると巨大な「無香空間」が。。。アッー!!!