おとぼけ君のブログ

殆どブログは更新してませぬ

携帯が崩壊寸前

約5年半使ってきた携帯が、ついに悲鳴をあげました。
5年半も同じ携帯を使い続けてる人ってまわりにいますかね?
SANYOのA3011SAという機種です。SANYOとは相性が良いのか長持ちします。
もうSANYOは携帯端末の開発事業を京セラに売却するそうですが、ちょっと残念です。。。

このご時世にカメラがついてない時代の携帯使ってるのはボクぐらいじゃないでしょうか?
写真見てもらっての通り、ビスを支える部分が割れてます。昔のauのマークも古さ感じますね。
当然、ワンセグも動画も見れないし、着メロも3和音が限界という骨董品です。着うた?なにそれw
写真だって20kbぐらいの軽い画像でさえサイズオーバー!10kbぐらいにしないと見れません。


落としたり踏んだりした記憶ないんですが、ある日突然割れてました。
メール1通受信するだけでバッテリーマークが1個減るぐらい、バッテリーもヘタってます。
そして、充電用のケーブルも携帯から外すための横のボタンが折れてしまっています。


なので携帯から抜くときは、この折れたボタンを無理矢理ねじ込んで外します。
バッテリーの方が先にめげるかと思ったんですが、プラスチックの方が限界早かったようです。
ちなみに、このSANYOの携帯は2代目なのですが、最初に購入した携帯も長い間使ってました。
まだKDDIという会社が存在しなかった時代。cdmaOneが産声を上げた頃です。


当時は携帯メールをする人が少なかったので、基本料をケチってメールは申し込みませんでした。
携帯の発展は早いもので、ボクがこの携帯を使い続けてる間に世の中の携帯は、メールは当たり前。携帯にカメラが付きました!携帯にGPSが!!PHS衰退・・・という時代に突入しました。
それでもモノクロの携帯を使い続け、結局最後までメールを申し込む事なくバッテリーが寿命を迎えたので、今使ってるSANYOの携帯を買ったという訳であります。
一応、SANYOの携帯を買った当時はカメラ付き携帯が1〜2種類だけ販売されていたのですが、まだ画素数も少ないし携帯端末自体も高かったのでカメラ付きは買いませんでした。
でもさすがに携帯でメール出来ないなんて持ってる意味ない!不便だから申し込んでくれ!
という周囲の声に負けて、5年半前にようやく携帯メールデヴューをした訳でございます。

今大学生ぐらいの人は、このモノクロの携帯を使った事ない人も多いと思いますが
実はこのモノクロ携帯の前にはポケベルを使っていました。
ポケベルの話までさかのぼると、さすがに知ってる人が少ないでしょうネw