おとぼけ君のブログ

殆どブログは更新してませぬ

忙しいくせに

先日書いた通り、仕事に追われ始めたんですが
両親が結婚30年記念という事で、仕事をサボって家族わきあいあいしてました。
色々ありましたけど、30年もモツなんて凄いなぁと思います。

そして昨日は忙しいくせに、PCに新しいソフトを必死でインストールしてました。
それは何かと言いますと3Dムービーメーカーというものです。
学生時代にハマったんですが、久々にニコ動で見かけたもんでついついやりたくなってしまいました。
略して3DMM。どんなソフトかと言いますと、マイクロソフトが出した映画を作るソフトで
ロケ地、俳優、小道具、セリフ等を選んで、カメラの前で色々演技をさせるというゲームです。
小学2年生〜向けというボクにピッタリなレベルのソフトなので操作も簡単。

しかもこの3DMMには拡張パックが出てまして、ドラえもんパッケージというのをインストールすると
ドラえもんのキャラクターと音声、小道具などが追加されるのです!
残念ながら古すぎるソフトなのでWinXPでは動作しないのですが、バーチャルPCというソフトを導入すればXP上でWIN2000を動かす事が出来るので、ついに3DMMが動きました!
古いソフトで、もう売ってないかもしれませんが、まだかろうじてネットに落ちてました。
動画を見て自分も作ってみたいと思った方は是非ソフトを探してみてください。
ちょっとややこしいので、導入の仕方が分からない人がいれば解説いたします。

ニコ動にUPされてるのは何故かグロ系が多い・・・。まぁそういう素材が多いんだけどw





ちなみに、似たようなソフトが去年リリースされたようです。
変にリアルになってるのが惜しいですが、どんな感じか気になる><
http://www.w-russell.jp/world/themovies/themovies.html