おとぼけ君のブログ

殆どブログは更新してませぬ

Part 9 完成。

Part9です。 今回は自信ないのでアンケート無しで・・・orz





編集後記(ネタバレあり)
今回はセリフが少なくて大変でした。
口の動きにあうセリフも少なくて、面白いセリフもハマらない・・・。

今回チャレンジしたのは、音をノーカットでどこまで使えるかという所。
メイが小さいトトロを追いかける音を約1分間ノーカットで使ってみました。
最初は木にぶつかるドサッ!という音だけを合わせてたのですが、その後の音の雰囲気も映像とマッチしてる事に気づいて、試しに前にも音を延ばしてみると「ワァー!」とかいうメイの声や、「んん?」という何かを発見する声など、見事に映像とマッチしました。
アシタカがサンの気配に気付いてBGMの雰囲気が変わる所も良い具合です。

サンが落ちてから撃つのは、元々2人の女が石火矢で撃つシーンだったのですが、ゴンザが唾でサンを攻撃するカットを入れたので、2人の女には屋根のサンを撃っていただきました。
なので、ゴンザが「やるぞー!」といった後の屋根のシーンで転がっているはずのサンの姿は消してあります。細かいけど気付いた人いるかな?